ファイルカテゴリを設定する

ファイルカテゴリを設定する

会員への回覧板などに添付するファイルには、カテゴリを設定することが可能です。
会員はアプリの「ファイル」タブから、カテゴリごとに閲覧・検索・並び替えができるため、
過去のファイルもスムーズに確認できます。


1.ファイルカテゴリ設定~表示の流れ

1-1.カテゴリを追加する

[設定>アプリ設定>ファイルカテゴリ]にて、回覧板用のカテゴリの
追加・名称設定・並び替えができます。
  1. カテゴリ名:最大7文字まで
  2. カテゴリ数:最大10件まで
「メッセージ」・「重要」はシステムが標準でご用意しているカテゴリで
名称の変更や削除はできかねます。並び替えは可能です。

設定は会員アプリの「ファイル」タブに反映します。
※「すべて」・「お気に入り」カテゴリの表示位置は固定です。

1-2.ファイルにカテゴリをセットする

・回覧板の添付ファイル
 回覧板作成画面でファイルを選択すると「投稿」ボタンを押した後に
 ファイルカテゴリ選択の画面が表示されるので、
 そちらでカテゴリを選択した上で「送信」ボタンを押してください。


・メッセージの添付ファイル
 メッセージに添付したファイルは
 自動的に一律で「メッセージ」カテゴリがセットされます。

・団体規約、全会員の共通ファイル
[設定>アプリ設定>団体規約・全会員の共通ファイル]に追加したファイルは
自動的に一律で「重要」カテゴリがセットされます。

1-3.会員アプリでファイルを確認する

添付ファイルは会員アプリの「ファイル」タブからまとめて確認することができます。
「すべて」カテゴリと、「メッセージ」・「重要」・回覧板用カテゴリのいずれか2か所に
ファイルが表示されます。

会員がファイル一覧右側の☆マークを選択してお気に入りしたファイルは
「お気に入り」カテゴリにも表示されるようになります。

・画面例
 左:「すべて」カテゴリ 右:回覧板用のカテゴリ

2.ファイルを別のカテゴリに変更する

後からファイルのカテゴリを変更する場合は
回覧板の編集画面を開き、添付ファイルを一度削除して
再度同じファイルを添付、並びにカテゴリを再選択してください。

・画面例
 ×ボタンで添付ファイルを削除し、同じファイルを添付し直してください。
 「変更保存」ボタンを押した後に、ファイルカテゴリ選択画面が表示されます。

3.カテゴリを削除する

追加したカテゴリを削除する場合は[設定>アプリ設定>ファイルカテゴリ]の
ゴミ箱ボタンから削除してください。ただし、以下カテゴリは削除できかねます。
  1. 回覧板用のカテゴリのうち、既にファイルがセットされているカテゴリ
    ※該当のファイルをすべて別のカテゴリに変更することで、削除できるようになります。
  2. 「メッセージ」・「重要」カテゴリ